二度目のスペイン旅行 初日

今回はヘルシンキ経由のfinairで向かいました。

 

中部国際空港でポケットwifiを借りて(wifiについてはまた書きます)

vamoooos

 

機内食はおいしいんだけど、ちょっと量は少ないと思うかもしれませんね

ワインは白いの飲みましたがめちゃくちゃおいしかったし、たぶん防腐剤が入ってないものだと思います。酔いません

 

出発して1時間後に食事と到着1時間前に軽食が出ます。

 

あとやたらマリメッコ推しがすごく、紙ナプキンとかいろいろマリメッコでしたよ。おしゃれでした

 

スマホ充電のためのUSB差し込むところは見当たりませんでした。

エールフランスにはついてたような記憶が・・・)

 

 

10時間揺られてヘルシンキ

さすがはムーミンの国

ムーミンが各地にいたり

f:id:ryoulsver:20180519212418j:plain

 

トナカイの毛皮が売ってたり

f:id:ryoulsver:20180519212508j:plain

 

ヘルシンキ空港はおしゃれだし、そんなに大きな空港じゃないので、乗り継ぎも簡単でしたが、一度出ないといけない(説明が難しい)っていう不安な感じでした。前回エールフランスで行ったときも外に一度出ないといけなくて、よくあることなのかも・・・

ただ、空港内には日本人の案内係の方がいるので、その人に聞けば簡単だと思いますし、東京、セントレア関空、福岡とつないでいる空港なだけあって、日本人もまだそれなりにいます。

f:id:ryoulsver:20180519212823j:plain

 

入国審査も問題なく通過し、乗り継ぎ時間は2時間しかなかったので、ゆっくりする暇もあまりなく、マドリード行きへ乗りました。

 

4時間揺られてマドリード

飛行機内はずっと寝てたので、全然覚えてませんごめんなさい。

 

空港では入国審査等もすでにヘルシンキで終わってるため、マドリードのバラハス空港では何もなく荷物を受け取って

vamoooooos

 

バラハス空港からマドリード中心地へは荷物も大きいので、タクシーで行きました。

空港からマドリード中心地へはタクシーなら30ユーロ、20分程度で着きます。

ちなみにマドリード市内であれば、タクシーは30ユーロを越えた金額を請求しちゃいけないっていう法律が確かあったと思います。

なので、バラハス空港から中心地行ってくれっていうとメーターはいきなり30ユーロを表示します笑

おいおいいきなり30ユーロは高いじゃないか!!なんて運転手に怒っちゃダメですよ

 

信号待ちの間、隣で止まってた車が窓あけて、私たちが乗ってるタクシーの運転手に道聞いてて、日本じゃありえないなこれと早速海外感を味わいました。

 

マドリード中心地の友人宅に着いてもう、夜遅い時間だったので、友人との再会を喜びつつ、すぐ寝ましたー

 

 

この日の補足情報

飛行機にはポケットティッシュを持って行くことをオススメします

飛行機内の暇潰しは飛行機の中で映画観れたりもするが、本を2冊ぐらい持って行くことをオススメします。(この辺は人によるかもだが・・・)

 

明日はビトリア=ガステイスへ行きます。