二度目のスペイン旅行 5日目

5日目はマドリードからクエンカを経由し、バレンシアを目指します。

 

スペインの新幹線、AVEに乗るためにまずはアトーチャ駅へ

 

アトーチャ駅は駅の中に植物園があるというなんかよくわかんない駅です

f:id:ryoulsver:20180826151254j:plain

亀もいます

f:id:ryoulsver:20180826151612j:plain

 

アトーチャ駅の説明はともかく、大事件が起こります

 

簡単に説明すると、切符が買えません!!

f:id:ryoulsver:20180826151857j:plain

写真はクエンカ駅のものですが、この券売機はクレジットカードでしか、券が買えません

 

しかも、この券売機しか券売機がありません

 

別にクレジットカードが使えればいいんでしょと思うかもしれませんが、大きな問題が・・・

 

タッチタイプのクレジットカードしか使えないのです

 

そもそもタッチタイプのクレジットが存在することをこのとき知らず、頭にはてなマークが・・・

その場で券売機の前にいるたくさんの旅行者が同じような状態に

 

そして、もちろん人の券売のところにはぎょうさん人が・・・

 

タッチタイプのクレジットのマークはこれね

f:id:ryoulsver:20180826152449j:plain

wifiかよ!!

 

まあというわけで乗りたかった電車の1時間後の電車に乗り、クエンカへ向かいました

f:id:ryoulsver:20180826152549j:plain

 

初AVEに興奮

 

約1時間ほど電車に揺られてクエンカの駅に到着

クエンカの駅は新幹線の駅と通常列車の駅とで場所が全然違います

新幹線の駅はかなり郊外にあるため、ここになんかあるの!?って思ってしまう感じですね

f:id:ryoulsver:20180826152802j:plain

これが新幹線の方のクエンカの駅から見える景色ですね

わかりづらいですが、少し遠くに街が見えます

 

バスの本数が1時間に1本(だったかな)ぐらいだったので、時間ももったいなく、タクシーで観光地を目指しました

Plaza Mayorで降りることをおすすめします(バスもここに停まります)

 

クエンカは旧市街そのものが世界遺産に指定されているため、街そのものも見てて楽しいですが、やはりクエンカ名物といえば、宙吊りの家ですね

f:id:ryoulsver:20180826153356j:plain

宙吊り感出せてませんが、崖にそびえたつ家で、宙に浮いてるように見えたり見えなかったり

 

まあとにかくこの岸壁群がすごい

f:id:ryoulsver:20180826153523j:plain

こんな景色が270°広がってます

 

街歩きして、楽しく過ごしたので、バスでクエンカ駅へ戻り、バレンシアを目指します

 

クエンカからバレンシアもAVEで1時間程度で辿り着きます

 

バレンシアはまたマドリードともバスクとも違う雰囲気を持った街でしたね

 

スペイン第3の都市というだけあって、街歩きするにはかなり広い印象ですね

 

まずは宿へ

f:id:ryoulsver:20180826154128j:plain

この日の宿もアパートメントタイプ

非常に綺麗な宿でした

 

この宿は受付のお姉さんがいて、とても親切にいろいろ教えて頂きました

 

ここからとりあえずメスタージャを目指して散歩

f:id:ryoulsver:20180826154315j:plain

この街の一番の驚きはこの橋ですね

 

この橋の下に川が流れているわけじゃないので、この谷何?という感じです

この谷が街のまわりを大きくとっています

川が流れてるならわかるけど・・・と思ったらもともと川だったようで、洪水があったという過去があり、灌漑によって、川を移設、この谷は公園に生まれ変わるという歴史を持っています

 

ほぼ公園ですが、サッカーグラウンドがたくさんあり、バレンシアプリメーラのクラブが2つある理由がよくわかります

 

そして、メスタージャがこれ

f:id:ryoulsver:20180826154831j:plain

とにかくかっこいい

いままで見たスタジアムの中でダントツでかっこよかったです

アイマールカニサレスなどの歴代のレジェンドの写真も貼ってありました

f:id:ryoulsver:20180826154948j:plain

真ん中のコウモリが妖艶に光り続ける謎の演出

 

次回きたときにはここで試合見たいですね

 

歩き続けて、バレンシアといえばパエージャということで、晩御飯にパエージャ食べました

f:id:ryoulsver:20180826155117j:plain

まさかこの後ビールをパエージャにこぼすことになろうとは・・・

 

6日目はバレンシア観光の後、ビジャレアルの村を目指し、セラミカでバレンシアダービーを見に行きます。